カメラを持って久しぶりのランニング

また太った。
正月休みは,帰省してよく食べ。
休み明けからは,忙しいやら寒いやらですっかり運動不足。

ようやく覚悟を決めて久しぶりに体重計に乗ってみたら,過去最高到達点に近い値に。
先々週からようやく,ぼちぼち走り始めた。
10キロ走るにも体が重いのなんの。
ただ走るのでは気持ちが着いていかない,というのでカメラをもってジョギングに出た。

カメラはRICHO GR Digital IV. 自分へのお年玉と思って年末に買ったカメラ。

このブログでも以前はGR Digital IIで撮った写真を載せていたが,IIは二度目の故障となり,修理費と後継モデルの値落ちした価格差を考えると,いくらお気に入りでもすでに修理をためらい,しばらくGRはほったらかしであった。
他のカメラを買う事も考えたが,自分にはGR Digitalは,大きさ,画角,写真の色合いもとても気に入って手になじんでいるカメラなので,結局,後継機種の値段が落ちて来たところで新品を買う事にした。少しためらっていたのは,IV がII よりもわずかに大きいのだが,カメラ店で触ってみたときに,そのわずかな大きさにどうしても違和感があって,買ったら気に入らなくなるのではとちょっと恐れていたからでもある。

手にしてみると,なじみあるカメラがそのままバージョンアップして使えるというのは良いものだと思うと同時に,まだ手元にある故障したGR IIを触ると,なんだろう,こちらの方が微妙にぴったりとはまる気持ちいい大きさなんだよなあ,とIIを修理に出そうかというが持ちがまたくすぶったりしている。

新しい方が性能が上がって,その気になれば綺麗な写真が撮れるはずなのだが,遊び道具としては,感覚的になじむものの魅力は大きい。

このカメラは,なんでもコロコロとかえて目新しさを求める製品の多い日本のメーカーの中で,ほとんど外見の区別がつかないような新しいモデルで進化を続けている,貴重な製品だと思う。