高知日曜市

もう数日前になるが,日曜日には,初めて高知名物「日曜市」を覗いて来た。

多分にもれず,有名になり次第に観光市野用になって来ているという話も聞くが,地元の市らしい雰囲気や品揃えはまだまだ残っているように見えた。

タイにいたときを思い出させるような,原種に近い蘭を売る店があった。
酸っぱい匂いを漂わせている,古漬け,沢庵の店もあった。

買い物をしたのは,カニを捕っている漁師の家で出しているという売店
これまた,タイで楽しんだノコギリガザミ,タイワンガザミなど,南方系のカニが地元,浦戸湾で撮れるとの事で,タイワンガザミは値段も手頃だった。ノコギリガザミは高い(1キロ5000円)し,身のうまさではむしろタイワンガザミが好きなので,迷い無くタイワンガザミ,小2匹で400円を買って来た。
夕食には,蒸して楽しんだ。そのまま食べても最高だけれど,高知産ゆず果汁に醤油を加え,カニの身の先を少しだけつけて食べると変化がでて,これもまた最高である。

高知にきて,これはよかったと思った。