東京日帰り

慌ただしく過ごす中,今週は慌ただしく日帰で東京へ出張した。

本当は,一泊して帰る事ができれば,もう少し有意義な時間がつくれたのだけれど,昨今の事情では「業務」時間を終えたら速やかに帰路につくしかなかった。

もっとも,午前中はフライト時刻の関係で,早朝出発にしなければ成らない代わりに,東京で少し自由な時間を取る事ができた。

そこで,故障していたデジタルカメラを即日修理サービスに持ち込んだ。2時間で修理をしてもらい,すぐに受け取る事ができた。とても気に入っているカメラなのだけれど,ネットで調べた修理価格や修理の時間を考えて,直すかどうか,迷っていたが,少し安くあがり,丁寧な対応で,修理にだしてよかった。

さて,修理があがるのを待つ間,なんとも間が良いのか悪いのか,その近所には老舗の中古カメラ店が何軒もあり,自然と足が向く事に。

500円均一のがらくた箱の中で,汚いOlympus Pen EEを見つけた,数台のなか,一番汚いけれど,露出計の機能していそうな1台を連れて帰った。
本当は,既に手に入れて,自分で分解修理を試みて,部品を壊してしまったカメラのために部品を撮る『ドナー」にしようと思って持って帰ったのだが,これが,分解して掃除してみると,分解跡が無く,中はきれいで,このまま掃除して使えそうだった。

そこで,方針変更,掃除してそのまま使ってみる事にした。
ただ,掃除して組み立ててみても,外見の痛み具合は拭いきれない。そこで,
カメラに貼られている革を張り替えて,雰囲気を変えて遊んでみる事にした。
これがどういう事か,詳しくはまた。

カメラ店を覗く合間,別の古いフィルムカメラで,銀座の街角をパチり,ぱちりとしていた。汗だくになりながら,スーツの上着を抱え,古いフィルムカメラを抱え,ビルの谷間を撮る。きっと,かなり不審な男だったに違いない。

昼食は,さっと,寿司屋のランチに寄った。,極極,安いランチである(1200円)。安いランチでも,にぎり寿司の本場は東京だと実感した。