寒風山から笹ヶ峰

週末,ラトビアから来た友と一緒に,久しぶりに山に出かけた。

寒風山(1763m)から笹ヶ峰(1859.5m) と歩いた。
寒風山へは旧寒風山トンネル(寒風山隧道)近くまで車で行き登り始めれば,山頂まで標高差は600mほど,ガイドマップの時間で2時間ほど。40分ほどで,桑瀬峠に登れそこからは笹が広がり,所々はしごもかかる岩場を登り山頂へ。
寒風山までで来た道を戻るグループが多く,笹ヶ峰に向かうと2組に出会っただけだった。
1時間20分で頂上へ。笹ヶ峰からは南へ向かう尾根づたいに林道まで下ったが,通る人は少ないようで,道には笹が覆いかぶさり,腰丈の笹の中をちょうど浅い水の中を歩くように,下るのは気分が良かったが。なかなか傾斜がきつく,戻ってみると靴ずれ,太もも筋肉痛。昨日からカウカクとぎこちなく歩いている。ガイドブックのコースタイムの7割りくらいで廻って来たが,このところ,ジョギングをさぼっていたし,運動不足は明らか。反省。

笹ヶ峰

紅葉にはもう,少しおそかったか。。。ただ,最盛期でも北の山の様には鮮やかにはならないのだろうな。