帰省

年末からの帰省。
初めて,電車で帰ってみた。
高知から岡山までは,土讃線の特急南風で約2時間半,岡山で新幹線に乗り換えた。

高知から徳島,香川へは,大歩危小歩危で知られる険しい山,谷間を抜けていくので,ジェットコースター感覚と言ってもいいほど,右に左に曲がりながら走り抜けた。

やがて讃岐の平野をゆったりと走り,瀬戸大橋をわたれば岡山。
なかなか,楽しい電車。しかし,新幹線も含めて6時間以上の電車旅。一回の旅行では片道だけで十分,ということで帰路は飛行機に。


ぼけマート。。。口に出してみると,なかなかすごい名前。


新幹線車窓からの富士山。
やっぱり,富士山を見ると,家に帰る気がする。