Lomo Sardina + Lomo Redscale XR

トイカメラLOMO,Sardinaに,LOMOのフィルムを入れれば,トイカメラらしい味のある写真が撮れるだろうと。
フィルム:Lomo Redscale XR 50-200の現像が上がって来たら。ちょっとがっかりだった。このフィルムは,通常のフィルムと裏表逆に装填されていて,全体に赤く写り,セピア色になるのだが,まず,このフィルムが裏表逆というところが,注意書きされていないので,現像に出した際に,現像所が気がつかないと現像失敗の元になる。今回,キタムラに現像に出したところ,幸いにも裏装填に気づいてくれたので,お店の機会でなく,現像所に出して失敗無く現像してもらえた。
ところが,仕上がって来たフィルムは,あまりにも全体に赤すぎて,もはやカラーフィルムの意味が無かった。

このフィルムは,トイといえども,もうすこし「しっかり写る」明るいレンズのカメラで撮らないと,ぼけて,赤いだけの写真になるようだ。


Lomo Sardina, film Lomo Redscale XR 50-200初詣で撮った鳥居の写真は,なんとかフィルムの色の味が活きたか。
手前に邪魔な頭がはいってしまったなあ。。。