オーストラリアオープン準々決勝

オースラリアオープン。世界ランク6位のツォンガを下して,ベスト8。
ツォンガには最近2回も勝っているので,チャンスは有ると期待したが,2セットとれば勝てる通常の大会と,3セットとらなければならない4大大会では,勝手が違うだろう。
なので,勝てる確率30パーセント,期待を込めて40%ぐらいかと思っていた。この数字,テニスのプロが見たら,大きすぎるのか,小さすぎるのか解らないが。

今日のマレー戦は,正直,確率はぐっと下がると思う。現在のトップ4人はそれ以下から見ると,一つ抜け出た先頭集団という感じがする。ツォンガとマレーの力の差はランク2の数字に比例してはいないと思う。ツォンガには爆発力があるが,つぼにはまらなければ崩れる。マレーには試合を落とさない耐える力がある。

せめて1セット,いやフルセットまで,どうせなら勝ってしまえ。
急遽NHKが生中継。見られそうにないが,応援しよう。