硝子のコップでお酒

先日の落語,「青菜」には植木屋の職人がお屋敷でお酒をごちそうになる下りがある。「直し」というお酒で,みりんと焼酎を混ぜたお屠蘇の様なお酒のようなので,今の日本酒とはちょっと違うが,およそ冷たくした日本酒を飲むような感じだろう。

その「直し」を硝子のコップで飲む,職人には珍しい高級品なので,「涼しげでいいですねえ」などコップをほめながら飲んでいる。

その数日あと,出張先でちょっと暇な時間ができて,デパートを覗いたら,ありました。ちょうど,お酒を飲むのによい,涼しげな硝子のコップ。

RICHO GR Digital IV
写真はもう少し,背景のテーブルの上をきれいにしてとるべきだったな。。。